「合羽橋道具まつり」リピーターが教える楽しみ方~プロ愛用の調理道具や掘り出し物をお得に手に入れよう

「合羽橋道具まつり」リピーターが教える楽しみ方~プロ愛用の調理道具や掘り出し物をお得に手に入れよう

こんにちは。
今回は、毎年10月に開催される「合羽橋道具まつり」について。

東京、上野と浅草の中間に位置する合羽橋道具街。約170もの専門店が軒を連ねるこの街は、和洋中の食器、調理器具、製菓用品、そして食品サンプルまで、食にまつわるあらゆる道具がそろう、まさに「食のテーマパーク」です。

近年、合羽橋道具街は、外国人観光客の増加に伴い、日常的に混雑しています。
その混雑にさらに拍車をかけるのが、「合羽橋道具まつり」です。

しかもこのお祭りは、7日間と長期の開催。
10月9日の「道具の日」にちなんで毎年10月の中旬に行われます。

このお祭りの最大の魅力は、ただでさえ問屋価格でお手頃な商品が、さらに10%から、商品によっては30%〜50%もの大幅割引となること。

この記事では、実際に訪れたスタッフによる、楽しみ方をお伝えします。

目次

合羽橋道具まつりとは

食品サンプルのお店は外国人観光客に人気!

毎年秋に開催される日本最大級の調理道具のお祭りです。
まつり期間中は、合羽橋道具街の約130の専門店が参加、調理道具や食器などの「食」に関する商品を割引価格で販売。
パレードやワークショップ、地域物産品コーナーなどのイベントも同時開催されます。

【開催概要】
公式サイト:https://www.kappabashi.or.jp/kappafes/
開催日時:10月7日(火)~13日(月・祝)
*13日(月・祝)かっぱ橋道具街通りは車両全面通行止め、歩行者天国となります
開催場所:かっぱ橋道具街(東京都台東区松が谷3丁目18−2)
アクセス:東京メトロ銀座線「田原町」駅下車 徒歩5分

かっぱ橋道具まつりを楽しむコツ

おまつりは7日間:行く日程がポイントです!

道具まつりは通常7日間にわたり開催されます。
特に盛り上がりを見せるのが、週末の「歩行者天国」が実施される最終日です。

通り一帯が車両通行止めとなり、吹奏楽の演奏やグルメ屋台の出店など週末限定の催しがあります。

ただ、私がおすすめしたいのは「平日に行くこと」。
最終日は、祝日なこともありものすごい人出!
その雰囲気を楽しみたいならいいのですが、お買い物が目的なら平日に行きましょう。
複数の商品を比較しながら、じっくり選ぶことができるのがいいですよ。

お買い物中心なら、お祭り前半の平日。
イベント感を味わうなら後半の土日祝日に行くのがいいでしょう。

お得度が桁違い!ワゴンセールは要チェック

まつり期間中、多くの店舗では店頭に特設のワゴンを設置し、在庫一掃セールを実施します。ここで出会えるのが、わずかな傷や色ムラがあるだけのB品、型落ち品、そして廃番となった掘り出し物です。

例えば、普段は高級で手の出にくい一流メーカーの包丁や、プロ仕様の鍋が、半額近い価格で並ぶことも珍しくありません。

また、家庭でも使いやすいシンプルな白い豆皿や小皿が、100円ショップ並みの価格で大量に販売されるワゴンもあり、思わず足を止めてしまうことになります。

ぜひこのチャンスを逃さず、うつわや調理器具の「買い替え」や「買い足し」に活用してください。

豪華景品が当たる「抽選会」などイベントも楽しむ

買い物をする楽しみだけでなく、運試しも道具まつりの醍醐味の一つです。
組合加盟店で2,000円(税抜)以上お買い物をすると抽選券がもらえ、総額500万円相当、特等3万円の商品券が当たる抽選会に参加できます。

ただ、とっても人気なので、抽選待するのに行列になるのは覚悟しましょう。
このほかにも、各店舗でお得なサービスがあります。
お目当てのお店の情報はチェックしておくといいですよ。

道具街ならではの「掘り出し物」発掘戦略
合羽橋道具まつりの面白さは、調理器具や食器がだけではありません。
飲食店向け問屋街ならではの、ユニークなアイテムに出会えるのが大きな魅力です。

食器・調理器具以外も要チェック!飲食のプロが使う「逸品」を手に入れよう

ユニークなディスプレイ用品

アメリカン雑貨のお店では、ブリキの看板が充実!インテリアにいいですね

合羽橋には、看板や装飾品を扱う専門店もあります。
店先のワゴンには、飲食店で使用するブリキ看板や、和風のちょうちんなど、一風変わったアイテムが並びます。

これらは、自宅でのホームパーティーやユニークなインテリアとして活用できます。
外国人の方へのお土産にも喜ばれそうですね。

プロ御用達の食材と日用品
道具街ですが、一部店舗では調味料や乾物、洗剤といった日用品も扱っています。
特に調味料は種類が豊富で、業務用サイズのものが割安で販売されています。

物価高騰の昨今、大容量の業務用サイズを買い置きするのも賢い選択です。
大容量のうまい棒など駄菓子もあり、ホームパーティーや手土産にいいですね。

季節用品や廃番品

ハロウィン直前なので、ハロウィングッズを手に入れるのもいいですね!

お正月、ハロウィン、クリスマスなど、季節のイベント用のテーブルコーディネート用品やミニチュアの飾りも一年中手に入ります。
これらの季節用品がまつり価格になるため、パーティー好きには見逃せません。

また、洋食器のブランドの廃番品や展示品が格安で販売されていることがあり、ずっと探していた特別な器に出会えるチャンスがあります。

かっぱ橋道具まつりで活気ある下町散策とお買い物を堪能しよう!

今回のかっぱ橋道具まつりのレポートでは、おまつりを楽しむコツを紹介しました。

かっぱ橋道具まつりでは、調理器具やうつわのほか、食品サンプルやラッピング用品など、食に関するものが割安で購入できるまたとないチャンスです。

しかも、飲食のプロ向けの品物なので、機能性に優れており、どれも使いやすいものばかりです。

また、ラッピング用の袋は手土産のお菓子を配る用に、看板はインテリアとして飾るなど、飲食店で使用している物を購入し、自分なりの使い方を考えるのも楽しいですよ。

ぜひ、合羽橋道具まつりで、気になるうつわや調理器具などを手に入れませんか。
期間中に街を歩くことで、たくさんの商品の中から自分にとってのベストな商品が見つかるかもしれませんよ。

お近くの方は、何日かに分けて行くのもいいでしょう。
季候の良い10月に、街歩きを兼ねて足を運んで下さい!

目次